2013年5月16日木曜日

黄龍 三軒茶屋


黄龍 三軒茶屋を、やたがらす&なでしこ関東で売り出す。

2/24/2008

黄龍 - 台湾料理 - 三軒茶屋
下北で見つからなかったので、三軒茶屋にどんぶりを買いに行った。途中、昔からあるような総菜屋で、黒豆と昆布巻きと田作り?(ごまめ?)を買った。

そして、台湾料理屋に入った。銀座から下ってきた店だった。

豚耳がうまかった。おかみに、ちまきと肉員となまこの料理があればいいな?と言った。中国茶の簡さんも紹介した。

店の女の子に勧められたので、しじみのラオチュー漬けを頼んだ。台湾産の絶品だった・・・

そしたら、オヤジのことを思い出した。日本統治時代の台南工業を出ている。今の成功大学。そして、龍が出てきた・・・

女の子に、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」を紹介した。アチョーと叫びながら・・・ 変なおじさん・・・

帰る道すがら、台湾料理屋の名前が黄龍だということを思い出した・・・ 看板が頭に出てきたから・・・ な~~~る、へそ・・・ 驚き桃木さんしょの木だ~~~

しじみを食うと龍が出てくる。原初のパワーか?

茨城の涸沼のしじみを食ったときには、鹿島神社あたりの龍神が出てきた・・・

しじみが生息するような場所に、龍は住んでいたのかな?

オヤジは貧乏でもハイカラなところがあって、庭球(軟式)をやっていた・・・ 昔のガットは鯨のすじ・・・ 雨に弱かったらしい、、、

大学時代に一戦交えた。硬式庭球で・・・ オレの負け・・・ こういうのを年季が違うというのだろうが・・・

下手な謡もやっていた・・・

東京出張の折には、オレが頼んだ電子部品を秋葉原まで行って買ってきてくれた・・・

大学に入って、秋葉原の電気街に行ったときは、感動的だった・・・ 電子部品の屋台がたくさんあった・・・ 真空管の専門店などもあった・・・ なつかしいな、、、

やはり、しじみの龍神パワーはすごいな、笑い。。。記憶を呼び覚ます、、、

青柳洋介

黄龍 - 台湾料理

National Cheng Kung Univ.

成功大学 台湾 - 中国語

---

0 件のコメント:

コメントを投稿